「古いマンションを一棟まるごと売却したいけど、売却するために何が必要か詳しく知りたい」
「一棟まるごと売却する分、かなり大きな金額で売却できると聞いたけど、できるだけ高い額で売却を成功させるためにはどうしたらいいの?」
このようにお悩みの方は、大勢いらっしゃるのではないでしょうか?

築年数が古い一棟マンションの場合、新しい一棟マンションと同じように売れるのかどうか疑問ですよね。
さらには、「少しでも高い価格で売却したい」・「売却で後悔や失敗はしたくない」といった思いは誰もが抱くことでしょう。
そこで今回は、後悔する前に知っておきたい「古い一棟マンションを売却するときに役立つポイント」について詳しくご紹介します。

□新しい一棟マンションを売却するのと何が違うの?

大きな違いと言えば、まず買い手への需要が違います。
新しいマンションであると収益性が高いため、投資目的として購入される業者、個人事業主の方が多いです。

古いマンションだとそうはいきません。
そもそもの入居率が悪かったり、設備が古くて修繕が必要な場合が多いですよね。
この場合、建て替えて不動産価値を上げようと考えますが、建て替えのため入居者への立ち退き交渉が必要にななってきます。
うまく話がまとまれば良いですが、交渉が決裂してしまうとどうしようもなくなってしまいますので、リスクに感じて買取できない不動産会社さんも多いです。

このように新しい一棟マンションと古い一棟マンションでの売却には、メリット・リスクが異なります。
ただ、当社は一般的な不動産会社では扱いが難しい古いマンションなど築古物件を専門に取り扱う不動産会社ですので、このようなリスクへ対応するノウハウを持っています。
そのため、入居率が悪くて収益性が低いマンション、入居者さんがおられて立て替えできない築年数が古いマンションでも当社であれば買取可能です。

□築年数の古い一棟マンションを高く売却するためには?

どうすればできるだけ高く自分が所有している古い一棟マンションを売却できるのでしょうか?
具体的なコツとして2つ紹介します。

*古い一棟マンション買取に特化している専門の不動産会社を選ぶ

お持ちのマンションの状況によって今の不動産価値が変わります。
築年数が新しいマンションの場合は類似した物件が見つかりやすく、ある程度の相場の価格はわかりますが、築年数の古いマンションの場合は似た状況の物件を探すのも困難で、今の不動産価値を把握しづらいです。

そのため築浅マンションや新築物件を取り扱っている不動産会社だと、築年数の古い物件へのノウハウがないため、不動産会社さんでも取り扱いが難しいのです。

なので、一般的な不動産会社ではなく、当社のような築年数の古いマンションを専門に取り扱っている不動産会社にご相談ください。

当社は今までに築古物件をお持ちの様々な家主さんをサポートさせていただきました。
その実績を生かし、お持ちの築年数の古いマンションを売却するまでの効果的なアドバイスをさせていただきます。

*できるだけ早く物件の相場、状態を知る

不動産の価値は時間が経つにつれて下がっていきます。
築年数の古い物件の場合は価格だけではなく、その物件の状態も刻一刻と変化していきます。
例えば、耐久性です。
今は問題ない状態であっても、いつ地震や台風などの自然災害が起こって被害が出るかわかりません。
もし十分な修繕が行われていなかったために建物が壊れ、被害に遭われた方がいた場合は、管理者として責任を負わなければいけない事態にもなります。

そうなってしまわないように、まずはいち早くお持ちの物件の状態を確認するためにも専門の不動産会社へ査定依頼を出してください。
もちろん当社も無料で査定させていただきます。
今の状態を知っていただき、ご自身だけで行動するのではなく、必ず専門家に相談してから行動していただくことをおすすめしています。
というのも、先ほどもお伝えした立ち退き交渉など、慣れない方が動くことでトラブルとなる可能性もあるからです。

今の不動産価値を知っていただいても、立ち退き交渉で失敗してしまうと、どうしようもなくなってしまいます。
ですので、築年数が古いマンションの場合は時間をかけずに早く売却するために、今の不動産価値を知り、適切な次の行動を順に進めていただくことが必要です。

□まとめ

以上が、「古い一棟マンションを売却するときに役立つポイント」です。
新しい一棟マンションを売却することと築年数が古い一棟マンションを売却することは大きく異なります。
そのため一般的な不動産会社さんに相談するのではなく、当社のような築古物件を専門に取り扱っている不動産会社にご相談ください。

当社であれば、古いマンションだけでなく、古いアパート、古いビル、文化住宅、長屋、貸家、貸地(底地)などの特殊な条件の不動産も取り扱っています。
また、専門的な知識をもっているスタッフが在籍しておりますので、お持ちの不動産に合わせて効果的なサポートをさせていただきます。
何か分からないことや疑問に思われることがあれば、大阪市内、北摂、阪神間に物件をお持ちの方はぜひお気軽に当社にご相談ください。
また、忙しくて直接足を運べないような方も、ご遠慮なくお問い合わせください。

当社では、電話での問い合わせだけでなく、メールでの問い合わせ対応も実施しておりますので、電話でのお問い合わせが難しい方は、メールにてお問い合わせくださいませ。