「マンション一棟を所有しているけど、入居者が少なく売却を検討している」
「築年数が古いマンションって早く売却した方がいいの?」
このようにお悩みの方もおられるかと思います。
入居者が少なく収益が少ない場合、売却してしまうのも一つの選択肢ですよね。
しかし、マンションをいつ頃から売りに出せばいいのかわからないと思います。
特に、築年数が古いマンションの場合だと売りに出しても買い手が見つかるかも不安です。
築古マンションだと刻一刻と価値が下がってしまうので、売却まで長引いてしまうとデメリットが大きいです。
そこで今回は、築年数の古いマンションの売却を検討の方に向けてどういった手段を取った方が良いのか、そのタイミングについて解説します。

□まずは今のマンションの価値を知ろう

新築や築浅のマンションだと立地にもよりますが、不動産価値は下がりにくい傾向があります。
マンションは鉄筋コンクリート造や鉄骨造が多く、耐用年数が木造物件よりも長いため、値下がりのペースが緩やかではありますが、築年数が20年過ぎると建物の価値が築浅物件と比較しておおよそ4割くらいまで下がってしまうものもあります。
このように価値の変動は経過した時間により変わっていきますし、立地によっても左右されますので、まずはいかに早い段階で今のお持ちのマンションの価値を把握していただくことをおすすめしています。

ただ、築年数が40年、50年の古いマンションだと類似する物件がなかなか見つかりません。
一般的な不動産会社に行ったとしてもわからない可能性があります。
というのも、不動産会社が利用する「レインズ」という物件情報が掲載されたシステムでも、老朽化の度合いや入居者の状況、立地も様々なので、似た状況の物件を探すのが困難なためです。

そのため、お持ちのマンションの築年数が古い場合は、築古不動産を専門に取り扱っている不動産会社にご相談ください。
当社であれば築年数が古いマンションだけでなく、古アパート、長屋、文化住宅など情報が見つかりにくく、一般的な不動産会社では扱いが難しい不動産を専門に取り扱っています。

築年数が古いマンションをお持ちの家主さんの中にはなかなか相談できる相手がいない方もいらっしゃると思います。
当社は築古不動産の専門なので、そういった家主さんの様々な問題を解決してきました。
お持ちの不動産に合わせた売却に関するサポートをさせていただきますので、ご安心ください。

□築古マンションの売却は「できるだけ早く」「専門家の力を借りる」がポイント

築古マンションの場合は、今の価値を知り、適切な行動を早期に取っていただくことをおすすめしています。
その理由は、売却ができないまま時間が経つリスクがあまりにも高いからです。

築年数が40年、50年を超えていると老朽化が原因で修繕しなければならないリスクが高くなります。
今は大丈夫でも地震や災害など、万が一入居者に被害があった場合、管理や修繕が適切に行われていなければ家主さんに責任が問われ、賠償金を支払わないといけない事例があります。
このように昔は定期的な賃貸収入があった資産も、年数が経つにつれていつ急に負債に変わるかわかりません。

例えば、元々所有していた両親から相続をして、「物件については詳しく把握していなかったから責任を負えない」では済まないので注意してください。

このようなリスクを避けるため、適切な行動をできるだけ早く取っていただきたいのです。
ただ、売却するにしても築年数が古い物件の場合、入居者がおられると一般的な不動産会社では扱いづらい物件になります。

築古マンションでも入居者がいない状態であれば、解体費用を支払えば誰でも更地に変えて、有効活用できます。
周辺地域の相場が上がっていれば、有効活用しようと買い手が見つかる場合もあります。

しかし、一件でも入居者がいる状態だと建て替えや更地にすることはできません。
入居者と立退き交渉が必要です。
入居者との交渉になると交渉が難航したり、決裂して入居者と関係が悪くなってしまうとどうしようもなくなってしまうので、一般的な不動産会社だと取り扱わない場合がほとんどです。

当社の場合はご安心ください。
入居者がおられる物件でも「買取可能」です。

周辺地域の相場が上がっているにも関わらず、家賃の値上げ交渉や建て替えのための立退き交渉ができずに困っている家主さんからご相談が多くございます。
家主さんご自身だけで交渉されてうまく話がまとまれば良いですが、交渉が決裂してしまいどうしようもなくなってしまう前に、家主さんのお力になれればと考えています。
なので、ご自身で動かれる前にまずは当社にご相談ください。

当社では築古マンション、古アパート、長屋、文化住宅、底地(貸地)など一般的な不動産会社では取り扱いが難しい不動産の専門家です。
築古不動産の買取実績も多数ありますので、専門的な知識・ノウハウがあります。

大阪市内北摂、阪神間で「この古いマンションを売りたいな」をお考えの家主さん、家主さんの親族の方はぜひ当社までご連絡ください。

築古不動産の売却のご相談は…

築古物件の売却をお考えの方はもちろん、不動産の今の価値を知りたい方や、相続・入居者トラブル等でお悩みの方からのご相談も受け付けています。
査定・相談は無料です!