今回はささいなことでもクレームを起こし、隣人を退去させてしまう困った入居者さんのいる築50年の築古アパートを売却した相談事例をご紹介します。

□過剰なクレームで住人が去っていく

* ご相談者様の状況

ご相談者様:60代男性
ご家族:お子様は独立し、奥様とセカンドライフを楽しんでおられます。
ご相談内容:
今回は「過剰なクレームで住人を退去させてしまう、困った入居者さんのいる築古アパート」をどう取り扱うのかのご相談です。

このアパートはご相談者様が昔、アパート経営のために購入したもので、今年で築50年になります。
このアパートは築古物件ではあるものの最寄駅からのアクセスも良く、スーパーも近くにあるので非常に使い勝手の良い立地のため、入居者さんもほとんど途切れることなく入居申し込みが入っていたそうです。

しかし、ある時を境に問題が発生し始めたそうです。
かなり些細なことでクレームを入れる方が入居してきたのです。

「扉の開け閉めがうるさい!」

「歩く音が部屋に響く!」

「夜に帰ってこられると目が覚める!」

このように上階や隣の部屋に住む入居者さんのあらゆる生活音に怒り、壁や天井をドンドン叩いたり、つついたりして嫌がらせをしていたそうです。
時には、激昂しながら直接文句を言いに行かれることもあったそうです。

他の入居者さんに話を聞いても、「そんなに生活音のうるさい人は1人もいない」と言われたそうです。

そんなクレームが続くのを苦にして、退去を申し出る方が相次ぎました。
そして、その入居者さんの周りは空室になってしまう事態になってしまったそうです。
新しい入居者さんが来ても同じことになると思ったご相談者様は、この入居者さんに転居をお願いしたそうです。

しかし、「転居しない」の一点張りで、話をまともに聞いてもらうことができなかったそうです。
そこで、入居者さんを合法的に退去してもらう方法はないのかを模索し始めたそうです。

ただ、そう簡単に解決できる問題ではありませんでした。

問題のある入居者さんは生活保護受給者だったので、市役所に相談にいってもこのようなトラブルには積極的に介入してはもらえず、管理会社に相談しても「借地借家法で守られているため難しい」と言われてしまい、もはや手の打ちようがなくなってしまったそうです。

クレームが続く限り周りの部屋は空室になってしまうため利益率が大幅に減ってしまいます。

また、困り果てたご相談者様のストレスも多大なものになっていたそうです。
もうこれは、このままの状態で売却するしかないのではないかと考え、弊社のホームページからお問い合わせをいただきました。

□簡単には解決できないクレーム問題

クレームの多い入居者さんの問題は、なかなか簡単には解決できません。
賃借人は、過剰なほど借地借家法で守られているために、退去してもらうにも一筋縄ではいかないのです。

基本的な対策としては、「書面でクレームをやめるよう求めること」と「記録を取り続けて一向に改善が見られないことを証明すること」です。

いきなり退去を求めることはできないため、大家さんと入居者さんとの信頼関係が破綻していることを客観的に証明する必要があります。

そのため、明確な証拠がなく音がうるさいと文句を言うのは止めるよう書面で求めることが基本的な対策になります。

隣人へのクレーム問題が起きるたびに記録を取り、書面でやめるように求め、その書面のコピーを取っておきます。
この記録を取り続けることで入居者さんが大家さんからの書面によるお願いを受け入れていないことの記録になり、信頼関係が破綻していることの証明になります。

ただし、「どれだけ記録を取れば信頼関係の破綻と証明できるか」についての明確な基準はないため、長い戦いになることが予想されます。

このように入居者さんとのトラブルが長期に渡ることが予想され、経済的、精神的に苦しい状況となってしまった場合は、トラブルごとアパートを売却するのも1つの手段です。

ご相談者様にも可能な対策についてはお話しましたが、やはり精神的に参ってしまっていたようで、「手放したい」と仰っていました。

弊社ではこういったクレームや家賃の滞納といった入居者さんとのトラブルのある物件でも、トラブルごと買い取ることが可能です。

また、築50年を超えるような築古不動産でも買い取りが可能であるため、今回のような築50年の築古アパートも対象です。

入居者さんとのトラブルを抱えているという非常に取り扱いの難しい今回の物件であっても、弊社では買い取ることができるとご相談者様にお伝えしました。

ご相談者様はそのまま売却したい意向であったため、ご説明後すぐに手続きを進め、2週間ほどで買い取りを完了させることができました。

ご相談者様は日々抱えていた強いストレスから解放されて、

「こんなに簡単に解決できるものなら、もっと早く手放しておけばよかった。」

と仰っていました。

今回のご相談者様のように築古物件で入居者さんとのトラブルに頭を抱えている方は、問題ごと買い取らせていただきますのでぜひご相談ください。

築古物件のご相談・査定・ご売却の依頼など随時受け付けておりますので、お気軽に日成開発までお問い合わせください。

築古不動産の売却のご相談は…

築古物件の売却をお考えの方はもちろん、不動産の今の価値を知りたい方や、相続・入居者トラブル等でお悩みの方からのご相談も受け付けています。
査定・相談は無料です!