今回は、当社に築古マンションの売却をご相談いただいた方の体験談をご紹介します。

□築古マンションを売却する家主さんの状況

私は40歳、妻42歳の夫婦で、高校2年生になる息子が一人います。
両親がマンションを経営しており、初めの頃は需要もあってほぼ満室でした。
しかし、周辺地域の状況が変わり需要も変わってきて、10年ほど前から徐々に空室が目立つようになってきました。
そして、5年前に父が持病で倒れてしまい、マンションは私が引き継ぐことになったのです。
マンションを継いでから3年ほど経ちましたが入居率も思わしくないままで、管理費の負担だけが大きくなるばかりだったのです。
入居率の改善が見込めそうもないため、売却も視野に入れるようになりました。

□家主さんが所有する築古マンション売却で困っていた点

  • リノベーションをしても費用を回収できる保証がない

築古マンションを売却したいと考え、近所の不動産会社に相談をしました。
その不動産会社では、「このような築古マンションを売るためには、リノベーションすることをおすすめします」と言われました。
見積もりを出してもらいましたが、とても高額で支払える金額ではありませんでした。
リノベーションをしたとしてもその費用を売却価格に上乗せできるのか疑問が残り、自分で調べてみたところ、物件によってはリノベーション費用を上乗せして売却できる保証がないと書いてあるサイトを見つけ、一気に不安になりました。

  • 築年数が古く、融資がつきにくい

築年数が古いと、融資がなかなかつきません。
融資がつくとしても、融資額や融資期間があまり伸びません。
そのため、買いたい方が現れても売れない場合があります。
また、築年数の古い物件を仲介業者を通して個人に売却した場合、契約内容にもよりますが売主は瑕疵担保責任を負わなければなりません。

  • 買い手が見つからない

手始めに不動産仲介業者で買い手を探してもらいましたが、古い物件であるということに加え入居率も悪かったためか、なかなか買い手が見つかりませんでした。
マンション経営を考える方でも、収支状況が悪い物件を選ぶ方は少ないというのを思い知らされました。

  • マンションのメンテナンスができていないので、不動産価値が低い

比較的資産価値の判断しやすい基準がマンションの管理状況だそうです。
築年数が同じでも、部屋の状態を綺麗に保っていたり、共有スペースが整備されているだけでも、マンションの価値はより高くなると調べた情報に書いてありました。
しかし、それらを整えるにもお金がかかってしまうため、しっかりと綺麗な状態に保てなかったのが現状です。

□専門の不動産会社に相談することで、スムーズに築古マンションを売却できた

話が思うように進まず、時間が経つと維持費や負担が増える一方なので、近所の不動産会社で売却することを諦めました。
自分で調べたり、友人にも相談していたのですが、不動産の売却を経験した人が周りにいないので、なかなか次の方法が思い浮かびませんでした。
そんな折、別の不動産会社に相談すると、ある不動産会社を紹介してもらいました。
そこで紹介してもらった不動産会社が「日成開発」です。
日成開発は古い不動産を専門に扱っていることもあり、相談後はスムーズに売却まで進みました。
日成開発に決めた主な理由は、2つあります。

1つ目は、築年数の古いマンションを専門に取り扱っている不動産会社だったからです。
今までは仲介業者を通して売却先を探してきましたが、日成開発の場合は日成開発が直接買い取ってくれるということで、実際売却できるまで全く時間が掛かりませんでした。また、仲介ではないので仲介手数料などが掛からなかったのと、瑕疵担保責任が免除されるというのも大きなポイントでした。

2つ目は、入居者さんが居たり、修繕が必要でも売却が可能だったからです。
私のマンションは、入居率は低いですが入居されている方が少数おられます。
しかも壊れている設備などもありましたが、今の状態のままで売却可能でした。修繕やリフォームで無駄なお金を掛けなくて、本当に良かったと思っています。

一般的な不動産会社だと、入居者が残っている古い物件は経験が少なくノウハウも無いため、取り扱わないことが多いそうです。
日成開発では入居者さんが居ても、修繕が必要でも買い取り対応をしてくださり、スムーズに売却することができました。

□「築年数の古いマンションだったので売れるか不安でしたが、売れてホッとしています。」

両親から引き継いだマンションだったので、経営を続けたかったのですが、維持するだけで費用も労力も必要で、入居率が悪かったため収入は少なく、どうするべきかずっと迷っていました。
今回売却の決断をしたことで、そういった精神的にも苦しかった状況から解放され、本当に感謝しています。
古い不動産で同じような悩みを持つ家主さんには、ぜひ一度日成開発へ相談することをおすすめします。

築古不動産の売却のご相談は…

築古物件の売却をお考えの方はもちろん、不動産の今の価値を知りたい方や、相続・入居者トラブル等でお悩みの方からのご相談も受け付けています。
査定・相談は無料です!