今回はご両親から相続したアパートを経営されていて、水漏れのトラブルが発生し、管理しきれなくなった方の事例をご紹介します。

□水漏れトラブルでは、管理状態によっては契約解除の可能性も!?

今回、下記の方からのご相談案件です。

ご相談者様:定年退職された60代の男性
家族構成:
妻(パートで働いている専業主婦)と二人暮らし
二人の息子がいるが、どちらも大学を卒業して社会人として働いている。

このお客様がアパート経営を始めたきっかけは、ご両親が賃貸経営されていたアパート一棟を相続されたことです。
築年数は経っていたようですが、10年ほど前に一度部分的に修繕工事をしたことのあるアパートとのことでした。
定年退職をされて、老後の生活の少しでも足しになればという思いで、ご両親から引き継いだアパートを経営してこられました。

そうして、数年間経営されていたところに発生したのが水漏れのトラブルで、業者に応急処置をしてもらったそうです。
水漏れが発生した場合、賃貸借契約で修理義務を変更していない限りは、法律上物件のオーナーが修理義務を負います。

※もちろん借主が水回りに関する器具などを故意的に破損してしまった場合は除かれます。

これに加え、もしアパートの管理上問題があると判断される場合や、アパートに通常備わっている安全性を欠くような場合は、修理費用だけではなく被害を受けた入居者の所有物への損害についても、賠償責任を負わなければならない可能性があります。

管理状態によっては契約解除という可能性もありますので、家賃収入にも影響してしまいます。

このようにアパートを新たに経営・管理される場合は、一度その物件の状況を不動産の専門家に調査してもらった方が良い場合が多いのです。と言うのも、築年数が経った建物の場合は、経年による劣化や、自然災害による隠れた被害が積み重なっていることが有るからです。

今回相続されたアパートでは、過去に一度修繕されたとのことですが、その時はどこをどのように修繕されたのか、その他の部分は問題がなかったのかなどの状態を把握した上で、古い建物に起こり得るリスクを承知の上でこのまま経営をされるのか、相続のタイミングで売却を検討するのか判断をするのが良かったのかもしれません。

□築年数が古くてトラブルを抱える物件は取り扱ってくれる不動産会社が少ない?

ご相談者様は、水漏れトラブル発生後に売却することを検討し始め、近隣の不動産会社や知り合い、勤めていた会社の同僚など様々な方に相談されたそうです。

ただ、築年数が40年、50年と古くなってしまうと、入居者の数や建物の状態も様々なため、不動産会社によっては現状の評価額を出すのが難しい場合もあります。

弊社は今回のような築年数が古い不動産を専門に取り扱っております。
築年数が古く、入居者さんがおられる状態での水漏れトラブルなども、よくいただくご相談の一つです。
ご相談いただく方も、相続などで受け継がれ、アパート経営の経験が少ない方が多くおられます。
入居者さんとの交渉やクレーム処理の際、不動産経営の知識や経験が無いと、ちょっとしたトラブルでも対処方法に迷われることが多いのではないでしょうか。

不動産会社でも得意分野と不得意分野があります。

古アパートや文化住宅、長屋や底地などの築古不動産は、取り扱いに経験が必要なことが多いため、一般的な不動産会社では敬遠されてしまうこともあります。

今回のご相談者様も複数の不動産会社へ相談されたそうですが、なかなか売却先が見つからなかったそうです。

□「相談後すぐに対応してくれて本当に助かりました」というお声をいただきました

弊社に来られた際に、不動産の売却には、大きく分けて

  • 不動産仲介業者を利用して買い主を探す方法
  • 不動産業者が買い主となり、その不動産会社に売却する方法

の2つの方法があることを伝え、それぞれのメリット・デメリットをお話ししました。

弊社で買い取らせていただく場合は、入居者さんがおられる場合でも買取することができ、売却する前に立ち退き交渉などしていただく必要がありません。また、壊れたところがあっても修繕の必要がなく、すぐに売却して現金化でき、仲介手数料がかからないことも大きなメリットとなります。

弊社は築古不動産専門の不動産会社なため、似たような案件も今までに扱ってまいりましたため、ご相談いただいてからすぐに物件の調査を行い、査定書を5営業日ほどで提出させていただきました。

今回は、査定額やその理由のご説明をしてからすぐにご了承いただけたので、相談に来られてから約2週間ほどで買取が完了しました。

ご相談者様からは

「両親が大切にしていたアパートだったので自分も頑張ろうと思っていたけれど、水漏れトラブルがきっかけで経営を続けていくことが不安になり、どうしようかと悩んでいました。売却しようにもなかなか買い主を見つけることができずに困っていたところを、早急に対応していただけて本当に助かりました。
心配事が無くなって、とてもスッキリした気分です。ありがとうございました。」

というお言葉をいただきました。

今回のような場合に限らず、トラブルを抱えた不動産・お困りごとのある不動産でも早急に査定を行い、査定額にご納得いただければトラブルやお困りごとも含めてすぐに買い取ることが可能です。
お持ちの不動産でお困りの方は、お気軽に日成開発へご相談ください。

築古不動産の売却のご相談は…

築古物件の売却をお考えの方はもちろん、不動産の今の価値を知りたい方や、相続・入居者トラブル等でお悩みの方からのご相談も受け付けています。
査定・相談は無料です!